海・風・光
【このブログは永らく休止中です】
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2007/11/01(Thu) 01:44  ムーンストーン(雑感)
「ビッククランチ」とともに借りてきたのですが、ちゃんと聞く機会がありませんでした。
最近素敵な携帯オーディオを購入しまして、やっと沢山の曲を持ち歩いてよい音で聴けるようになりました。

「ムーンストーン」、これまた第一印象でしかないのですが、「アダルトオンリー」のタイトルどおり、大人の音楽になっていて驚きました。
ビッククランチまでは年齢不問でどちらかというと若者寄りだったのが、ここからは「大人の時間のはじまり」という雰囲気に満ちています。

別に、若者を排除している印象というわけではありませんが、10代で聞きほれていたらかなり渋い人ですよね。

R35なんてのは飛び越して、団塊世代くらいの音楽好きな人々に聞かせたら、結構気に入ってもらえるんじゃないかと思ったのですが…。
(「キングスロード」は曲の選択からして年上の方々もターゲットにしたのでしょうね)

団塊の世代から見れば、オリジナル・ラブなんて若者の流行音楽という認識なのでしょう。
でもこのアルバムのように、ジャズやブルースを取り入れた落ち着いた(大人が聴ける)音楽であると同時に、流行りもの?らしく今の感覚と音で作られている、という音楽は、実はそう多くはないのでは。

そして、その点を「若いころにビートルズや洋楽等に影響を受け、ギターも弾けるし音楽が大好きだったけど、それ以降は新しい音楽をあまり聴かずに来てしまった」人々や、「今はジャズとブルースを聴いてるよ」という人々にアピールしたら、きっと新しくて刺激的な大人の世界を楽しんでくれるのではないでしょうか??

とはいえ作ってる田島さんは当時30代後半だから、まだ青いのかもしれませんが…。
でもそこがまた新鮮、ということで!

なんでこんな話になったかというと、団塊世代にアピールしたら相当売れるんじゃないかな~、と思ったので!(ビッククランチまでそんなこと考えもしませんでしたが)
なんか最近新しいファンのことを考えがちでして…。


私としてはまだ区別がつかない曲もあったりするので^_^;、originallovebeerさんのブログのおすすめのとおり、夜暗くして部屋で聴いてみたいと思います

Original Love 曲感想 | CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://sagamiwan.blog116.fc2.com/tb.php/38-46039bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
