海・風・光
【このブログは永らく休止中です】
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2007/09/04(Tue) 00:00  CDの音質!

10月ごろに東芝時代のCDが再発されるそうで…!

自分のようにレンタルか中古でしか持っていない者には「買いなさい」というプレッシャーを感じるが、とにかくとにかく
『(特に「LOVE! LOVE! &LOVE!」の)音質を良くして、全体の音質をそろえてほしい!』
の一言に尽きる。

(それだけかよ!(゜o゜))

だって「変身」と「アーリーコンプリート」の音量・音質の違いといったら…!!
私の現在の趣味はその時の気分で様々なベストを作り聴くことなので、これは大変ゆゆしきことなのです。
変身はやたら音がでかくて豪華(よいけど他とつりあいが…)。
アーリーは新しいくせにあまりにしょぼい音質。
とても並べて聴くことができない。

音質・音量のレベルはおなじアルバムでも発売時期により変わると思うがが、自分が持っているものについては大体下のようになっている。
  変身
   >2000ベスト
    >サニーサイド/ベリーベスト/結晶
     >風の歌
      >セッション/サマーラヴ/EYES 
       > カラーチップス/アーリーコンプリート(曲により異なる)

特に「LOVE LOVE…」の曲といったら…(+_+)
音質がよくなかったり音量が小さいのは仕方ないとしても、どうしてあんなにボーカルを弱く収録してしまったんだろうか?
伴奏に消されてよく聞こえないので、聴いていてちょっといらつく。

(ちなみに、カラオケでマイクがよいと本当に驚くほど上手く聴こえる。(大して出ていない声をきれに拾ってくれるので)紅白歌合戦ではとってもよいマイクを使っているようで、ボーカルがとても上手く聴こえる、といつも思う)

特に「DEEP FRENCH KISS」はデビュー曲だというのに声がかき消されそうで、一層かよわい声に聴こえる。
それが2000ベストでは、音量・音質だけでなくボーカルもちゃんと聴こえるように調整されてとてもよくなった。(聞き比べればすぐわかる)

「変身」は先に書いた通りやたらに豪華で、例えば「Hum a Tune」などは、イントロのギターの輝き?からしてまったく違って、名曲度が大いに高まっていると思う。
「DEEP FRENCH KISS」もこのレベルで聴いてみたいが、とりあえず私の希望はすべての曲が「2000ベスト」と同程度の音質になることだ。

「I WANT YOU」やその他、かよわかった曲たちをよみがえらせてもらいたい!!

どうかよろしくお願いしますm(__)m


Original Love 語り | CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://sagamiwan.blog116.fc2.com/tb.php/5-1c8fd8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
