海・風・光
【このブログは永らく休止中です】
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2009/01/26(Mon) 00:59  プロペラカフェ
移転して今度はFC2にやってまいりました。
度々で申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
ほんとに、今度こそここで落ち着きたいです。
 
     
さて、今後の進退がかかった大変な時期に、のんきかつあまり関係のない話題ですみませんが…。
かつて田島さんが『オレのニュース』で「よく行く、いい作詞ポイント」だと言っていた、調布飛行場のカフェに思いたってふらっと行ってきました。
   
調布飛行場といえば伊豆諸島行きのセスナ機が出ている場所、という知識しかありませんでしたが、かつては太平洋戦争でアメリカ軍戦闘機の撃退や特攻隊の出撃の重要基地として使われたという、悲しい歴史があったことを知りました。
 
私は特別に飛行機ファンというわけではありませんが、広い空と沢山の小型飛行機を見ると心踊ります。
大島までたった30分だそうです。行ってみたいけどこれに乗るのはこわいな…。
 
chofu02.jpg 
chofu01.jpg
 
まず「空港ターミナル」へ行ってみたのですが、これがまた大変こじんまりした施設でした。想像ではターミナル(ビル)の一部に、大きな窓のある社員食堂風のカフェがあるものと勝手に思っていたのですが、まったくそんなスペースはなし。
 
カフェはターミナルから結構離れた建物(格納庫)の中にありました。
飛行機クラブの施設のようです。想像を大幅に上回るおしゃれカフェでした。
 
chofu03.jpg 
「プロペラカフェ」
 
ここで休憩する予定だったのですが、混んでいて順番待ちだったので中止。(でも中は見る、写真は撮る、トイレも借りる)
   
 chofu04.jpg 
 
外の景色(飛行機の発着陸)だけではなく、となりの格納庫の様子もガラスごしに見えます。
飛行機クラブの会員になってレンタルするとこれを操縦できるわけです。
セレブです。
 
chofu05.jpg 
       
平日の空いてるときに、ここに来てゆっくりできたら最高だろうなあ…。
作詞も進むことだろう。
 
 
ところで後で調べたら、この店の奥にはなんと「パイロット操縦訓練のためのシュミレーター」が設置されていて、擬似操縦体験ができるんだそうです。
 
『操縦桿を握ってひだりに廻すと操縦室そのものがぐぐーっと傾く。右へ廻せば右へ。操縦さながらボックス自身が傾きます。
操縦室の目の前は、滑走路や実写風景そのものが動く画面となって操縦にあわせて動く・・。』
 
『操縦桿を一度は握ってみたい方、操縦訓練そのものを受けてみたい方、お子様に一度遊びとして楽しませてあげたいとお考えの方、どうぞ、いらして下さい。パイロットが指示を出しやさしくお教えいたします』(HPより)
 
さらに、シュミレーターのとなりには「案内カウンター」があり、
『飛行機、航空に関する様々なことをどんどん質問してください。カウンターには現役パイロットが常駐し、いつでも皆様のご質問にお応えする準備が整っております。』
だそうです。
 
 
ただのカフェじゃないです。
この辺のサービスはもちろん利用されたんでしょうね田島さん。 
 
 
その他 | CM:2 | TB:0| edit

---------- rararapocari | URL 01/28 00:33 | edit
調布出身者ですが、行ったことがなかったので、興味津々な気持ちで読みました。
実家に帰ったときに子どもを連れて行ってみようかと思います。カフェが混んでいるというのは意外でした。みんな飛行機ファンとか関係者なのでしょうか?
---------- syonansagamiwan | URL 01/29 00:12 | edit
おお、地元だったんですね!
調布は都会度と自然度がちょうどいい住みやすそうなところですね。
(ちなみに私はもっと山の民です、海ではなく)
店内はまさに家族連れが多かったです。ネットで見てもやっぱりそうで、密かな人気スポットのようです。
関係者は平日にふらっとやってくるのかも?(ミュージシャンも??)
ということで、お帰りの際はぜひご家族で行ってみてください!
私も機会があればリベンジして、店の奥の様子を確かめたいです。
 
ご覧になったかも知れませんがHP  http://malibu.jp/puropera.htm


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://sagamiwan.blog116.fc2.com/tb.php/87-168420d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
