海・風・光
【このブログは永らく休止中です】
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2007/09/10(Mon) 01:13  歌い方について
歌い方…自分にとってもっとも重要な要素の1つである。

このブログの最初にも書いたのだが、この約1年、私は歌い方等により激しくえり好みして聴いていた。
初期の曲でも苦手な曲が相当あったし、もちろん最近のアルバムもレンタル屋で手にとってみたのだが、視聴しただけで棚に戻してしまった。

で結局、今までに聴いたのは初期~「DESIRE」までと、「L」「東京飛行」だけだ。(あと「変身」)

こんな人間がこんなサイトを作るのはどうかと思うが、これでも間口を広げている最中であり、最近は相当広くなってきた。
オレのニュースやら何やらを見て衝撃をうけつつも(笑)次第に田島氏自身への興味が増してきて、ライブにも行ってみたい!と思うようにもなってきた。
(UnOfficialPageさんには『ライブを見ずして語るなかれ』という戒めが…!)

まあ、好みの問題で、やはり現在の歌い方はちょっと苦手ではあるが、これから少しずつ偉大なる財産たちを聴いていきたい。(今度こそ借りてくるぞ~)

なお、苦手なのは歌い方だけで、曲自体は(アルバムによってかなり違うようなので好みはあると思うが)基本的には好きだ。ちらっと聴いただけでも質の高さはわかるし、やっぱり音が新しい。(最近のを聴いてしまうと、昔のはやっぱ昔だなあ、と思う)
ずーっと良質な音楽を作り続けていたんだなあ。すごいことです。

田島さんは声質的には、もともと、だんだんくせが出てくるタイプの声なんだと思う。
(変わらないタイプ人もいる…草野マサムネとか小田和正とか…頑固に変えてないだけ?)
でも色んなタイプの曲を作れて、それにあわせて色んな歌い方ができるかたなので、私は素直なかわいい?声を田島さんの基準に考えて、そこからどんどん変わっていったんだと思っていた。

しかしそれは間違いで、田島さんは今も昔もいつでもずっーと自分の歌い方を貫いているだけなんだ、と最近悟った。インディーズアルバム「Original Love」を聴いて納得した。
(そんなこと知ってはいたけど、「知ってる」と「悟る」の違い、ってことで)

ちなみに…
当初「ヴィーナス」の歌い方が相当気になって、名曲なのにあまり聴けなかった(でもかなり力んでねちっこく歌ってますよね…)。
「サニーサイド」の「スキャンダル」は、とばしてろくに聴いていなかったので、最近曲のかっこよさを知った!(でも歌い方は相当しつこいですよね…)

こんな感じです。
…だったら田島さんの曲聴くなよ(゜o゜)アングリ 

ちなみに、歌い方といってもあくまで収録時にどう歌ったか、だということは一応認識している。
実際のライブでは本能のままに歌ったのだろうし、それが最高なんだけど、ライブを知らない自分としてはCD収録の歌をよりどころにしているので、このようなつまらないこと?にこだわっているのかもしれない。

※どーでもよくてすいませんが現在の「L」状況(??)
 水の音楽はOK,羽毛とピストルはちょっと背中がもぞもぞします。
 (どちらも曲はすばらしいと思います)


つまらないことをぐだぐだと書きました。

Original Love 語り | CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://sagamiwan.blog116.fc2.com/tb.php/9-591d5968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
